今年もあと数時間で終わり。。。
あっという間の1年だったなぁ〜いろんなことがあったけど。。。

てぬぐいもお正月バージョンに衣替えしてます。
Yさんありがとうございました。
a0112639_2044368.jpg

鏡餅も飾りました。
a0112639_20451413.jpg

お年賀と一緒に持って行くお菓子も急遽焼きました。
私の一番好きな焼き菓子『ガレットブルトンヌ』とお正月なので
『きな粉とクルミのスノーボール』の2種類。
a0112639_20474414.jpg
a0112639_2048973.jpg


今年1年ブログを見ていただいた方、ありがとうございました。
そして教室に来ていただいた方々、ほんとーに感謝、感謝です。
楽しくレッスンをさせていただいてありがとうございました。

このブログはいったん終わりにすることにしました。
また新たにブログを開設出来たらと思います。
今まで見ていただいてありがとうございました。

よいお年をお迎え下さい!
[PR]
# by pan_kao | 2009-12-31 21:05
先週、お菓子教室でした♪

12月と言えば『ブッシュ・ド・ノエル』これは外せません。
今年で3回目のブッシュ・ド・ノエルですが、先生のブッシュはほんとに多彩で毎年楽しみです。今年は2種類あったのですが2人世帯には2個は厳しいので泣くなくひとつに決めました。

それがこれ『ブッシュ・ド・ノエル ”ショコラ・エ・バナーヌ・キャラメル”』です。
a0112639_1251927.jpg
ココアのビスキュイ生地に(隠し味があってこれが友達には好評でした。)中にはキャラメルで風味漬けしたバナナを混ぜ込んだヴァニラのババロアとキャメル風味のチョコレートのムースが2層になってます。
自分の断面も写真を撮ったのですが、ここは敢えて先生の写真を載せます。自分のはすべてが平行ではなかった。。。びっくりするほど断面が違ってました(涙)
あっ、でも味は美味しいですよ!(笑)
a0112639_1293695.jpg

[PR]
# by pan_kao | 2009-12-22 12:19 | お菓子
先日、お友達の家で持ち寄りクリスマス&忘年会をしました。

みんな職場が職場だった仲間なので美味しいものには目がなく、お料理上手な人たちです。
私は先日パン教室で習った、ほうれん草パウダー入りの食パンにサーモンのパテをサンドしたものを持って行きました。写真右上のもの。
a0112639_18503973.jpg
他にもいろいろとお料理が出て来ました。どれも美味しかった♡

そしてデザートに出て来たのがこれ↓Bちゃん作のケーキです。
a0112639_18541095.jpg
フランボワーズのバタークリームは酸味が効いていて、バタークリームなのにまったく重さを感じさせないお味です。
そして上にはマカロンまで!生のフランボワーズの上にはきらりと光るものが!これはナパージュでした。お店のものみたいに細部まで気が効いてます。
これだけ完成度の高いケーキを作れるのはさすがBちゃん!

気兼ねなく、話したいことを話して、美味しいものを食べてあっという間に時間は経ちました。午前中に集まったのに気がついたら外は暗かった。。。
あ〜楽しかった♪
こんな仲間に出会えた前の職場には感謝かな?(笑)
[PR]
うちの近所に『コメダ珈琲』が出来ました♪
名古屋に行った時にあこがれ(笑)のモーニングが食べられなかったので、それがやっと実現出来ました。
それにしても土曜日の7時半!はやー!

お店は山小屋風?他のお店もみんなこんな感じなのかな!?
a0112639_17325745.jpg

まずはたっぷりコーヒーを注文して、おまけのトースト半分とゆで卵。
a0112639_172026100.jpg
こんなに固ゆでのゆで卵久々に食べました(笑)。でもこれがモーニングの醍醐味か!トーストも有塩のバターが塗ってあってこれはこれで家では食べないパンと有塩バターがいい感じです。

そしてずーっと食べたかった『小倉トースト』!薄切りが厚切りか選べて厚切りにしました。
a0112639_1724420.jpg
かなりのボリュームでした!これが小倉トーストかとかみしめながら食べ、気が済みました。(笑)

主人はスクランブルエッグトーストを頼んでました。
a0112639_17272345.jpg
トーストの間に卵サラダが挟んであって、上はビザトースト風にトマトやチーズが乗ってました。これもかなりのボリュームです。
メニューにあったカツサンドってものすごい大きさでした。なんでも大きいのが売りなのかな?

なんだか不思議と休みの日の朝にはまた来たいなと思わせる雰囲気。愛知県の人はこうやっていつも行ってるのかもしれませんね。
[PR]
12月に入って、忙しさにかまけてすっかり更新を怠ってしまいました。。。もう15日!

いろいろ書きたいことはありますが、すっ飛ばして先週Hちゃんと行って来た『フィンガーベーグル』。
ここのベーグルは寺田酒店の玄米酒粕を使って作っているベーグルということで楽しみでした。

お店の場所はびっくりするほど分かりづらくて飛び込みで入るような場所にはありません。マンションの地下で入り口も普通の家の扉みたいでした。
a0112639_1657219.jpg
お店は天井が高くて、いろんなテーブルや椅子があって、とってもくつろげる雰囲気です。

ランチはベーグルサンドプレートやお料理にベーグルがついているものなど散々悩んだあげく、サーモンのボワレにサラダ、スープ、ベーグル(3個)のセットにしました。サラダとスープはセルフサービスでした。
a0112639_1701851.jpg
a0112639_1714552.jpg
このベーグル、もちもちで美味しかった!玄米酒粕のプチプチ感も少しだけ残っていて香りも甘ーい匂いで全く酸味は感じません。プレーンと胡麻とココアオレンジと三種類食べたけどやっぱりプレーンが一番美味しかった。これは和の総菜にも合いそうな風味のベーグルでした。
a0112639_172143.jpg
今度はベーグルサンドを食べたいな♪3種類もベーグルサンドがついててボリューム満点!って感じでした。
[PR]
# by pan_kao | 2009-12-15 17:15 | パン
何ヶ月か前に焼いて食べるチーズがあるという話を聞いて興味津々だったのですが、どんなものか想像もつかずにいたところ頂きました。それがこれ↓『ハルーミチーズ』
a0112639_8483813.jpg
トルコ産と書いてありますがネットで調べたらキプロス島で作られているものらしい。そのまま食べるとキシキシした不思議な食感。
薄く切ってフライパンにオイルを引かずに焼くと書いてあったのでそのままやってみました。
a0112639_8531351.jpg
結構塩気がキツいけどクセになる味。
そのまま食べた時はさっくりした感じだったのが焼くとずっと口の中に残っているようなクチャクチャ(笑)した食感。
不思議だらけなチーズ。焼いても全く溶けないし、きれいに焼き色がついて焦げ目がいい感じに香ばしくなります。
お料理とかにも使えるかも!私は結構好きです。
Tさん、ご馳走さまでした。
[PR]
早いもので明日から12月ですね。びっくりしてしまいます。
うちも少しだけクリスマスっぽい雰囲気にしてみました。

てぬぐいはサンタクロースがソリに乗って、空を飛んでます。
a0112639_17371678.jpg
廊下の飾り棚にはサンタの服を着た犬とお菓子のY先生のお母様手作りのポインセチアとヒイラギが。
a0112639_17384451.jpg
扉の取っ手にもトナカイが居ます。
a0112639_17393048.jpg
このぐらいしかクリスマスっぽくないんですが。。。ちょっとだけワクワクしますね♪
[PR]
# by pan_kao | 2009-11-30 17:43